台風に要注意⚠
こんにちは!
本日は台風対策のご案内をします。
真夏の猛暑が終わりを迎えるとともに、秋の台風シーズンが到来しました。
今年はシルバーウィークを直撃するようですね。
毎年のようにやってくる台風ですが、ニュースをみると残念なことに勢力がだんだん大きくなっていることは間違いないようです。
過去10年間の日本への上陸回数を見てみると、
2008年から2013年は平均して1.7回だったのに対し、2014年から2019年は平均4.7回と2倍以上増加したことが分かります。
そこで大きな被害を出さないためには窓を守ることが重要です。
台風からの風で窓ガラスが割れる心配は少なく、ガラスが割れる原因の多くは風で飛ばされたものがぶつかるためだと言われています。
窓を守るための対策として「養生テープ」をよく使っているご家庭が多いと思いますが
その対策は危険です!!
テープを貼っていても窓ガラスを突き破って鉢植えなどの物が飛んできます!
一番オススメしたい対策は窓に「シャッター・網戸」をつけることです。
最近の住宅はシャッター・雨戸をつけていないところもありますが、窓をしっかり守るのに最適なのは、やはり「シャッター・雨戸」です。飛来物が当たった際も窓ガラスが割れるのを防いでくれます。
シャッター・雨戸が設置しづらい窓の対策としておすすめしたいのが「防犯合わせ複層ガラス」です。ガラスの間に特殊中間膜を挟み込んでおり、飛来物が当たって割れてもガラスの破片が飛散しにくいという性能に加えて、耐貫通性を高めています。防犯タイプのガラスは防災にも有効です。