理想のお家の完成に向けての大事な仕事
こんにちは!設計・インテリア担当の佐野です。
お家づくりの一大イベント(イベントというと軽いイメージを持たれますが)の一つに上棟(棟上げ)があります。
この日に向けて、お施主様とは何か月もお打ち合わせをし、詳細を決めてきました。
そして、上棟を無事に完遂させるには事前のプレカットの打ち合わせが要です!
一般的に「プレカットとは・・・何かしらの生産工程であらかじめ切断をしておく」という意味があります。
ということで、お家を建築するうえで必要な骨組みの梁や柱などを、事前に工場で切断、加工して大工さんたちの作業効率を最大限上げることができます。
お打ち合わせしてきた内容の図面をもとに、プレカットの図面が作成され、梁組の確認と高さの確認などを行います。
想定の建物になるように梁は組まれているか・・・
まぐさはあっているか・・・
基礎の土台と基礎伏せ図の連動はできているか・・・
等々を見ていきます。
ここでしっかりチェック、確認をしておけば、その後の工程も安心・安全に進んでいくと思うのです。
しかし、伏せ図をチェックするときは、軽く緊張します・・・(笑)
そして、無事に上棟が終わった連絡を受けた時は、この緊張が一瞬軽くなります!
見えなくなる工程だからこそ、しっかり丁寧に。
沢山の方の力を借りて建物の完成へと続きます!